2022.03.22 Tue

インタビュー企画のこれからと総集編記事。

 年度末となりました。2020年6月より開始したインタビューは、記事の総数が50本を超え、ご協力いただいた方々(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の先生のみならず、大学の先生、学校外で子どもたちの育ちを支えている学童やフリースクールの先生、学校との連携事業に取り組まれている団体の方や小学生・中学生・高校生等)の非常な多様なお声を記事としてご紹介することができました。改めて、この企画を応援くださり、快くご協力をいただいたすべての方に、深く御礼申し上げます。
 インタビューの企画は、コロナによる先行き不透明に対し、少しでも学校教育関係者の生のお声を全国の皆様にお届けし、明日の教育を創っていくわずかなお手伝いができることを願って開始しました。POWER FOR TEACHERSの小さな編集部の想いでは頼りなく、広がりにも欠けるところを、毎週、毎月、全国の学校教育関係者の方が快くご協力くださったおかげで細く長く、継続することができました。企画開始以降、コロナは学校現場に様々な影響を及ぼしましたが、月日が経ち、コロナとの向き合い方がうっすら見え始め、そのために完全に先行きが不透明という状態から、今は次のステージへ移行していると捉えています。そうした背景から、この記事をもって、インタビュー企画はいったんのお休みをすることを編集部で判断しました。
 そこで、今回の記事では2020年6月から先月までの記事について、一挙にご紹介することでインタビュー企画にご協力くださったすべての方への心からの感謝の気持ちをお伝えしたいとともに、2020年6月からの全国の学校の歩みを俯瞰する機会にしていただけると幸甚です。

小学校の先生へのインタビュー

2020.06.12 Fri 活動制限の中でも、子どもたちが創り、学んでいく学校を。
U先生(東京)

2020.06.26 Fri 教科の本質は外さずに、修学旅行も行う。子どもをいつでも中心に。
椎井慎太郎先生 (新潟大学附属新潟小学校)

2020.07.10 Fri 新小学1年生とZoom授業。育休取得では教育の基本を実感。
Y先生(静岡)

2020.07.17 Fri 新しい仕掛けから、新しいつながりを。
N先生(群馬)

2020.08.28 Fri 「GATA-KEN Online」その裏側と想い(新潟大学附属新潟小学校)
小野浩由先生(新潟大学附属新潟小学校)

2020.10.09 Fri 潜入レポート:福岡教育大学附属福岡小学校の充実した学習講座!!
福岡教育大学附属福岡小学校様(福岡)

2020.11.20 Fri セルフマネージメントあっての私らしい教員ライフ。自分に素直に生きる。
O先生(東京)

2021.01.08 Fri 働き方改革と向き合うことで「幸せ」を見つけ直す。
たのけん先生(石川)

2021.01.15 Fri 潜入レポート:第89 回授業と子どもを考える会『新年の会』
授業と子どもを考える会

2021.01.29 Fri ICTで子どもたちはフェアになる。オタクでなくとも、「真ん中」を目指しましょう。(前編)
2021.02.05 Fri 徹底的に遊ばせる。デジタル・ネイティブを前提に、子どもの学びをデザインする。(後編)
前多昌顕先生(青森)

2021.03.05 Fri マインドチェンジは子どもを信じることから。GIGAをどう捉えるか。
安東哲也先生(愛知)

2021.04.30 Fri 専門家の力も借りて取り組む、ICT教育。
高橋雅子先生(東京)

2021.06.11 Fri アンガーマネジメントから絵本へ。目まぐるしい今だからこそ考えたいこと。
松下隼司先生(大阪)

中学校の先生へのインタビュー

2020.07.03 Fri 密を避けた新しい合唱部、そして避難訓練。
T先生(熊本)

2020.09.04 Fri 中堅研修での気づき。私らしい働き方。
S先生(東京)

2020.11.13 Fri ピンチは4コマ漫画で笑い飛ばしていこう!
辻さやか先生(福岡)

2021.08.27 Fri 子どもの世界に飛び込むことでひらめくICTの実践。課題を理解したうえでの活用を。
小山貴裕先生(東京)

2021.09.24 Fri 夏休みは、学校マネジメントのヒントを求めて企業インターンへ。「動き(変容)」が学校の「硬直化」を緩める。
岡本和隆先生(東京)

高等学校の先生へのインタビュー

2020.07.24 Fri 動画編集は怖くない。基本の2ステップと自分に合った動画編集ソフトを押さえる。
K先生(神奈川)

2020.07.31 Fri 夏休みの宿題は効果的なものを。そして、健康的に自分らしく働き続ける工夫を。
A先生(大阪)

2020.12.11 Fri G suiteも動画作りも、楽しむしかない!!”GEG Nara”でつながりましょう。
川島賢太先生(奈良)

2021.03.12 Fri 卒業式を終え、来年度へ向かう。
K先生(神奈川)

2021.05.28 Fri 学校の役割を見つめ直す。地域の課題を受け止め、生徒が創る学校へ。
片岡巧先生(広島)

2021.10.29 Fri 業務効率化はシングルタスクから。Googleカレンダーをタスクマネジメントツールに。
K先生(神奈川県)

特別支援学校の先生へのインタビュー

2020.06.19 Fri 障害児教育の柱をいつも心に、対策を考える。
H先生(北海道)

2020.08.07 Fri デンマークからのエール。いま、大切にしたいこと、見失ってはいけないこと。
ピーダーセン海老原さやか先生(デンマーク)

2020.09.25 Fri 「ICT×教育」に願いを込めて(前編)
2020.10.02 Fri 先生や子どもたちがクリエイティブになれる!教材づくりを助けるウェブアトリエ(後編)
関口あさか先生(埼玉)

2020.12.04 Fri 異校種間人事交流とコロナ対策。新しい気づきと試行錯誤を力に変える。
S先生(中部地方)

2021.02.12 Fri オンライン修学旅行の着想から実施まで。(前編)
2021.02.19 Fri オンライン修学旅行の実施で見えてきたこと。(後編)
市塚将人先生(茨城)

2021.03.19 Fri ARの可能性。情報教育×特別支援学校への想い。(前編)
2021.03.26 Fri ARもICTも、いつでも子どもが中心に。(後編)
まい先生(東京)

大学の先生へのインタビュー

2020.10.16 Fri コロナ禍の中での学びを、学生の強みに。
小室明久先生(岐阜)

学童やフリースクールの先生へのインタビュー

2020.08.14 Fri 不登校は連携で対応。フレップの事例(前編)
2020.08.21 Fri 不登校を先生も抱え込まない。(後編)
朴未来先生(昼間の塾フレップ)

2020.09.11 Fri 遊び、輝く子どもたち。
平山雄大先生(学童保育、コミュニティー・スペース)

2021.12.24 Fri 国際協力経験者が創る学童。体験を子どもたちの自信に。
河野聡子様(ペパーソンインターナショナル株式会社)

学校との連携事業に取り組まれている方や団体へのインタビュー

2020.09.18 Fri 「オンライン職業講話」を子どもたちに。
廣瀬拓哉先生(大阪)

2020.10.30 Fri 潜入レポート:世界各国の先生と教育について考える場
株式会社With The World様

2020.11.06 Fri 中国の先生、子ども、教育。そしてコロナ。
木村崇志先生(元日本語教師、中国)

2021.01.22 Fri 押さえておきたい著作権のことと、指導や生活に役立つ情報プラットフォーム。
原口直先生(北海道)

2021.02.26 Fri オンライン鑑賞教室を諸橋近代美術館と。アートへの入口を子どもたちにも。
佐藤先生(諸橋近代美術館、福島)

2021.07.23 Fri 教育実習生を指導する。その心構えは?
原口直先生(北海道)

2021.11.26 Fri 外部団体との連携は遠慮せずにアプローチしてみる。NPO法人みんなのことばの取組紹介。
渡邊悠子様(東京)

2022.02.25 Fri 動画クリエイターと学校。Uターンで島と教育の未来を考える。
青沼宏樹様(東京)

子どもへのインタビュー

2020.10.23 Fri 見た目は変わっても、変わらないもの。今、学校は楽しいです。
中学2年生Mさんと保護者(香川)

2020.11.27 Fri 友達がいるから楽しい。今時の友達作りは入学前から。
高校1年生Yさん(東京)

2022.01.28 Fri 防災の調べ学習。明日が来ることの尊さを学んだ。
小学4年生Iさん(香川)

書き手

小田直弥 … POWER FOR TEACHERS編集長。東京学芸大こども未来研究所学術フェロー。国立大学法人弘前大学助教。

Archiveページへ

編集長
イチ推しタグ!!
  注目タグ!!

オンライン研究会

 

コロナ対策

▶︎各記事タグ一覧